【Day2-1】汗を流した分だけの感動がココにある

天空の神社(高屋神社本宮)[→施設情報]

そろそろ絶景スポットにも訪れたいと思い、選んだのはココ!「天空の神社」。正式には高屋神社本宮。標高404mの稲積山の頂上にあるために「稲積神社」「稲積さん」とも呼ばれ親しまれています。
本宮の鳥居越しには街並みと瀬戸内海が一望できるだけあって、参道から本宮に向かう行程は筋肉痛必須。歩きやすい靴と格好がおすすめです。
ちなみに、道中の絶景は参道側からしか経験できません。実は駐車場は2箇所あり、神社裏の駐車場から本宮までは徒歩約3分で参れますが、ここは参道側から登りましょう。最後の石段は体力を削がれたところに不規則な石段とあって「えー」と声が出ること間違いなし!ですが登頂すれば、鳥居との絶景を見れば疲れも吹き飛ばしてくれます。とはいえ、体力と時間と相談しながら参拝道を選ぶのが無難です。

名称:天空の神社(高屋神社本宮)

住所:香川県観音寺市高屋町2800
TEL:0875-24-3957
公式ページ:https://www.city.kanonji.kagawa.jp/soshiki/21/13387.html

【Day2-2】気軽に立ち寄れる「ザ・うどん店」

元祖・鳥越製麺所[→施設情報]

香川県=「うどん県」でまだ「うどん」を食していないことに気づき立ち寄ったのは「元祖・鳥越製麺所」。国道11号の道の駅「とよはま」の反対側の場所に位置する讃岐うどん店です。駐車場も広々なので安心して食べに行けます。
天ぷら1つのボリューム感は、お腹も心も満足すること間違いなし。県境なので香川県を離れる前に是非、シコシコの讃岐うどんを食べて、うどん県を味わっておきましょう。

元祖鳥越製麵所①

名称:元祖・鳥越製麺所

住所:香川県観音寺市豊浜町箕浦2495−1
公式ページ:https://www.instagram.com/udon_torigoe/
営業時間:8時〜13時(日曜は7時から)
定休日:火曜日

【Day2-3】松山自動車道最大級のサービスエリアで特産品を!

石鎚山サービスエリア(下り)

こじんまりとしたサービスエリアですが、ハイウェイオアシスも併設された松山自動車道のなかで最大級の規模です。 その中でも気になったメニューをご紹介します。

「愛媛鯛ラーメン」
愛媛鯛の唐揚げがドンと載せられた味噌味のラーメン。本当に鯛の唐揚げが入っていて、贅沢な気分に浸れます。

「みかんうどん」
うっすらミカン色の麺は、すすると一気にミカンの香りが鼻腔をくすぐります。意外にもみかんの香りとお汁の相性が良くて驚きました。

「みかんパン」
封を開けた瞬間、みかんの香りがフワッと立ち込めます。しっとりした生地にしっかりみかん味を楽しめる、おすすめのパンです。

「みかん大福」
絶妙なバランスの和洋折衷の大福はデザートにもってこい。甘さ、酸味バランスが最高でした。

名称:石鎚山サービスエリア(下り)

住所:愛媛県西条市小松町新屋敷34−4
TEL:0898-72-6455

【Day2-4】異世界を感じられる絶景へ

滑川渓谷[→施設情報]

気軽にマイナスイオンをたっぷり感じられる絶景スポットがあるとのことで立ち寄ってみたのが「滑川渓谷」。

気軽に!と聞いていたのに到着まで、不安になる道が続きます。しかし安心してください。大きめの路線バスが走っているのでキャンピングカーでも走行できます。渓谷入り口は5台ほど駐車スペースがあります。

なお、足元は場所によって滑りやすいので、歩きやすい靴で訪れましょう。最深部の「奥の滝」に行き着くまでの道中の景色は、まさに「もののけ姫」の世界観そのもの。生き物の鳴き声がこだまし、ひんやりとした空気感も楽しめます。夏には避暑地としても有名なスポットなので混んでいる場合は入り口から一段下がった砂利の駐車場へ駐車しましょう。

名称:滑川渓谷

住所:愛媛県東温市明河 海上
公式ページ:http://namekawakeikoku.com/

【Day2-5】高規格な道の駅で、食と景色を楽しもう

道の駅ふたみ[→施設情報]

令和3年5月にオープンしたばかりの新しい道の駅。

ショップがかなり高規格で、店舗数も多いのが特徴でイベント広場もあります。海を見ながら食事できるレストラン、ラーメン、じゃこ天と多彩なラインナップが豊富なのも特徴です。海に近づけるので、テイクアウトしたフードを海風を感じながらいただくのもオツです。

「日本の夕陽100選」にも選ばれた二見シーサイド公園には恋人岬、願い石、幸せの鐘がありカップルたちの聖地にもなっています。

名称:道の駅ふたみ

住所:愛媛県伊予市双海町高岸甲2326
TEL:089-986-0522
公式ページ:http://www.futamiseaside.com/

【Day2-6】ノスタルジックな写真が撮れるスポット

下灘駅

ホームから目の前に海が見える「下灘駅」は、一度は降りてみたい全国の無人駅ランキングでも、必ず上位に入るJR四国の無人駅。

多くの有名人や著名人が訪れ、映画、ドラマ、雑誌やCMにも度々登場しSNSで一躍有名になった映えスポットで有名なので、ご存知のかたも多いかもしれません。青空が海面に映り、水面がキラキラと眩しい素晴らしい風景が広がっていました。

下灘駅

名称:下灘駅

住所:愛媛県伊予市双海町大久保3−8

【Day2-7】フワフワでプニプニに銘菓

西岡菓子舗

道後温泉駅から少し歩いたところにある、町の和菓子屋さん。ここ西岡菓子舗に訪れたら必ず注文していただきたいのが「鶴の子」です。

“すあま”とも“大福”とも全くの別物で、驚きの一品でした。赤ちゃんのほっぺたのようなぷにぷに感に、シュワっと口溶けが驚きと楽しさが一緒になった素敵な和菓子です。

道後温泉鶴の子③

名称:西岡菓子舗

住所:愛媛県松山市道後一万9−56
TEL:089-925-5642
営業時間:9時30分〜16時
定休日:日曜日

【Day2-8】愛媛の食材をふんだんに使ったお食事処

魚武[→施設情報]

愛媛の食材をふんだんに使った料理が自慢のお店がココ!

瀬戸内の海鮮類、伊予の地野菜を楽しむには持ってこいです。
昼はランチ、夜は居酒屋と地酒と一緒に愛媛グルメを手軽に堪能できます。夏目漱石の『坊ちゃん』の舞台にもなっており、坊ちゃんをイメージしたメニューもおすすめですよ。

名称:魚武

住所:愛媛県松山市道後湯之町13−19
TEL:089-913-1414
公式ページ:http://www.dogo-uotake.com/
営業時間:11時〜22時(金土のみ23時まで)

【Day2-9】雨が降っている時のオススメするスポット

タオル美術館[→施設情報]

レストランあり、屋上庭園あり、夜間ライトアップありと、建物全体で満喫できる施設です。

どこか日本離れした雰囲気のある屋上庭園は、ゆっくりと散策するつもりでもついつい写真を撮ってしまう“映えスポット”
国民的人気キャラクターとコラボしたデザインやデザイナーのタオルなども豊富で、今治産の手触り抜群のタオルは、お土産にもおすすめです。

名称:タオル美術館

住所:愛媛県今治市朝倉上甲2930
TEL:0898-56-1515
公式ページ:http://www.towelmuseum.com/information.php
営業時間:9時30分〜18時

【Day2-10】旅の道中の補給にオススメな車中泊施設

RVパーク/しまなみ海道大三島[→施設情報]

くるま旅クラブ会員特典:利用料割引

瀬戸内海のしまなみ海道の途中に位置する大三島。ここはキャンプ地も多く釣りもできるので、アウトドア好きの人が多く訪れます。海の波音を楽しみながら、ゆっくりした時間を満喫できるのでおすすめです。

施設は外コン、トイレ、コインランドリー、補水、ブラックタンク処理設備ありなのがありがたいです。

本州から四国へ、または四国から本州へ行く際の「旅の道中での補給地」といえるのではないでしょうか。

なお、飲料水お店のかたに直接声をかける必要があります。営業時間内に申し出ましょう。

しまなみ夜イメージ

名称:RVパーク「しまなみ海道大三島」

住所:愛媛県今治市上浦町井口7340-1
TEL:090-7373-4414
公式ページ:https://spot.mobiho.jp/shimanami/

掲載内容は取材時点の情報です。最新の情報は、ご確認ください。

レポート:ガタガタGOGO