キャンピングカーで4日間、瀬戸内海周辺をぶらり周遊、食べて遊んで見学して泊ってきました。
食べて泊まれる「くるま旅施設」は最高すぎて、また行きたいと思うほど!
皆様の車中泊旅行の参考になりましたら幸いです。

【Day1-1】海に面した車中泊施設

くるま旅パーク「Cafe des epices (カフェ デ エピス)」[→施設情報]

くるま旅クラブ会員特典:利用料割引

ここでは日本人の口に合うように調合されたスパイスを使ったお料理を楽しめます。中でも私の一番のお気に入りは「スパイシーチキンプレート」で、お肉は1枚から3枚まで選べます。心地よいスパイスは、季節問わず胃袋を鷲掴みで、女性でもダブルならペロリといただけてしまうほど絶品。大人気キーマカレーは、淡路島産の玉ねぎをふんだんに使用しており、野菜の甘みとスパイスの香りがたまりません。

カレーのベースとなる玉ねぎを収穫する時期はお店は『玉ねぎ休暇』で休業となます。2月、8月は仕込み期間なので、営業日は事前に電話で問い合わせて予約をしてから伺ってください。

車中泊スペースは場所によって若干の傾斜がある箇所もあるので、車両の向きを変えて対応するのが良さそうです。
外コンあり、綺麗なトイレあり、飲料水は営業時間に声をかけて、ホースでの給水もできます。

外観
キャプションが入ります
キャプションが入ります
previous arrow
next arrow

名称:くるま旅パーク「Cafe des epices (カフェ デ エピス)」

住所:〒772-0013 徳島県鳴門市撫養町岡崎二等道路西46−13
問い合わせ:epices.curry@gmail.com(電子メール)
公式ページ:http://epices.biz/kurumatabi.html

【Day1-2】徳島の老舗和菓子店

「日の出楼(愛簿栗)」[→公式サイト]

瀬戸内海旅で最初に立ち寄ったのは1852年創業以来、金比羅神社の門前にお店を構え、地元民に永く愛されてきた和菓子屋さん「日の出楼」。

栗が1粒ごろっと入った「愛簿栗」は、季節を贅沢に味わえます。
季節の果物を使った大福も大人気で、季節の変わり目を楽しめるのは和菓子ならではですね。

photo010201
photo010201
 

名称:日の出楼

〒770-0928 徳島県徳島市二軒屋町1丁目8
TEL:088-622-6775
公式ページ:http://www.hinodero.com/
営業時間:9時〜18時
定休日:水曜日

【Day1-3】とくしま市民遺産の選ばれる焼き餅の名店

和田の屋「焼き餅」[→施設情報]

歴史ある名店があると聞き、立ち寄ったのは創業400年になる焼き餅が名物の「和田の屋」。ぶらり散策をしていると、参道からの色彩美の景色に思わず足を止めてしまうのと同時に、店頭で焼かれる香ばしい焼き餅の香りにつられて、思わず寄り道してしまうこと必然です。

創業400年となる店内から見える滝の周りには、季節になると黄色い花が咲きます。この黄色い花、著名な歌詞や本にも登場し、当時の人が見た景色をそのまま堪能できる贅沢な空間となっています。

少し時間に余裕を持って訪れて、香ばしい焼き餅をいただきながら滝の音に耳を傾け、四季折々に表情を変える木々をまったりと見て癒される時間を満喫されてはいかがでしょうか。

162f1e94164698_JOFEHLQPNMIGK
162f1e946c42e8_HNJKMFPOLEQGI
previous arrow
next arrow

名称:和田の屋

住所:〒770-0908 徳島県徳島市眉山町大滝山5−3
TEL:088-652-8414
公式ページ:http://wadanoya.com/
営業時間:10時〜17時
定休日:木曜日

【Day1-4】キラキラワクワクする洋菓子店

ナッツベリーファーム[→施設情報]

店内に一歩足を踏み入れると、まるでジュエリーショップを連想するほどのキラキラ輝くショーケースに目を奪われ、思わず写真を撮りたくなる光景が広がります。

オススメは購入後にクリームを入れてくれる絶品のシュークリーム。ザクっとした歯応えのシュー生地と飲み物のような滑らかなカスタードクリームのハーモニーは他では味わえず、なんとも贅沢なおやつの時間です。

ナッツベリーファームのシュークリーム

名称:ナッツベリーファーム

住所:〒770-0011 徳島県徳島市北佐古一番町3−212−1
TEL:088-634-0128
公式ページ:http://kb-farm.com/company/
営業時間:10時〜21時

【Day1-5】プリプリな「はまち」が絶品

道の駅源平の里むれ「はまち漬け丼」[→施設情報]

その主人公「はまち漬け丼」は切り身一切れが大きく、一口では食べられないサイズ感。漬け醤油のお味とはまちの脂がいいあんばいで、思い出してもヨダレが出てきます。
食堂では、好きな小鉢を選択して“自分の大好き”を集めた定食がいただけます。はまちの角煮、塩焼きはじめ、海の幸をふんだんに使ったメニューが豊富です。
道の駅売店の取り扱い品数はかなり多く、日持ちするお菓子やお醤油、野菜、鮮魚など、ここでお土産物全てが揃います。

Day0105

名称:道の駅源平の里むれ

住所:〒761-0123 香川県高松市牟礼町原631−7
問い合わせ:●●●@●●●●(電子メール)
TEL:087-845-6080
公式ページ:https://www.genpei-mure.jp/
営業時間:9時〜17時
定休日:火曜日

【Day1-6】鏡の世界の車中泊施設

RVパーク/父母ヶ浜[→施設情報]

くるま旅クラブ会員特典:利用料割引

SNSで有名な南米ボリビアの有名観光スポット「ウユニ塩湖」のような写真が撮れると話題の父母ヶ浜(ちちぶがはま)直結のRVパークと言っても過言ではない施設。
干潮時と夕暮れ時が重なったタイミングでは、空と海面に写る自分達の姿を映し出すことができて、なんとも“エモい”を映し出すことができます。
徒歩約1分のバーガーショップ「BAKE STUDIO OKAZAKI」で肉厚ハンバーガーを食べながらの海を見るのもオツ。

162f1f00877207_IEFMKNQPHJGLO
162f1f0086c50a_JMQLPNGKHEOIF
PlayPause
previous arrow
next arrow

名称:RVパーク・父母ヶ浜

住所:〒769-1404 香川県三豊市仁尾町仁尾乙203−3
TEL:070-2272-7061
公式ページ:https://chichibugahama-village.com/

掲載内容は取材時点の情報です。最新の情報は、ご確認ください。

レポート:ガタガタGOGO