【Day4-1】小規模ながらも、当時を知る貴重な資料館

宇佐市平和資料館[→施設情報]

全国各地に太平洋戦争時の施設が残されていますが、茨城の「予科練平和記念館」、鹿児島の「知覧特攻平和会館」とセットで見学すると更に理解が深まります。現代にも聞き馴染みがある「特攻隊」という存在1つ取っても、点と点がつながって1本の歴史になっているのが分かる施設です。

せっかくなので、見学後は宇佐市のお隣の中津市で名物の唐揚げをいただきましょう!

名称:宇佐市平和資料館

住所:大分県宇佐市閤440−5
TEL:0978-33-1338
公式ページ:http://www.city.usa.oita.jp/soshiki/43/10964.html

【Day4-2】美味しい乳製品を安く美味しくいただくのはココ!

みどり工場直売所[→施設情報]

乳製品の工場直売所は、クルマ旅の穴場スポット!
こんもりもったりと盛られたソフトクリームはミルク感強く、またちょうどいい優しい甘さです。牛乳は、温泉で飲んだ懐かしの瓶製。コーヒー牛乳やフルーツ牛乳もあり、無意識に腰に手を当ててゴクゴクいただいちゃいました。
店内ではヨーグルト製品なども販売されており、中にはスーパーで購入するよりも安価な物も多数ありました。冷蔵庫を搭載されているかたはぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

名称:みどり工場直売所

住所:大分県大分市廻栖野3231
TEL:097-586-4060
公式ページ:http://www.kyusyu-nyugyo.co.jp/factoryoutlet/

【Day4-3】静かな港でご当地の関あじ・関さばが食べられる

RVパーク/RVパーク亀川マリーナテラス[→施設情報]

泊まって食べられるRVパークで、海の真横に位置します。外部コンセント、トイレ、水道が使えます。
建物の屋上から見下ろす海は、南国に来た気分になりました。レストランでは地の海鮮をふんだんに使ったお料理が豊富で、おすすめは関あじを使ったお料理です。天丼は珍しく、お塩でいただくタイプでした。(タレはついてきて、自分で掛けるスタイル)
売店でお土産物を購入してもよし、夜の晩酌用のおつまみを購入してもよし。トイレもあるので、安心して飲めます。

名称:RVパーク亀川マリーナテラス

住所:大分県別府市亀川東町20-45
TEL:0977-85-7033
施設情報:https://www.kurumatabi.com/park/rvpark/957.html
公式ページ:http://kamegawa-marina.com

掲載内容は取材時点の情報です。最新の情報は、ご確認ください。

レポート:ガタガタGOGO