キャンピングカーでめぐる旅、今回は神戸散策にスポットを当てました。
キャンピングカーは移動しやすいのでつい色々な場所に行きたくなりますが、車中泊施設に滞在すれば、そこは我が家の新しい拠点。ならば魅力的な場所に滞在して、その街を堪能してみようという次第です。
今回は三宮・本町からほど近い「湯YOUパーク/神戸みなと温泉 蓮」に車を止めて、神戸の街並みを探索します。

【Day1-1】ヨーロッパと錯覚する景色が広がる街並み

北野異人館[→施設情報]

車を神戸市街の駐車場に止めて、徒歩で街歩きを楽しみます。
「北野異人館」は、イギリス・リヴァプール出身の土木技師であるジョン・ウィリアム・ハートが1868年に来日した際、海と山がとても近く風光明媚なロケーションである三宮の北側に、神戸外国人居留地の設計したのが始まりです。
風見鶏の館、うろこの家、山手八番館、坂の上の異人館、ウィーン・オーストリアの家等の洋館が独特の雰囲気を醸し出しています。修復工事としてリニューアルした北野異人館をゆっくりと時間を感じながら散策。かなりの坂道なので、足元はしっかりとした履物で行かれるのがオススメです。

photo01
GTG2275
GTG2325
GTG2299
GTG2341
previous arrow
next arrow

名称:北野観光案内所

住所:兵庫県神戸市中央区北野町3丁目10−20
TEL:078-251-8360
公式ページ:https://www.feel-kobe.jp/information.html

【Day1-2】地元神戸の人に愛される

だいにんぐ いっちょん

三ノ宮駅から徒歩8分、新神戸駅から徒歩7分の位置にあるコストパフォーマンスがお財布に優しい料理と地元北野の人に愛される【だいにんぐ いっちょん 】。
店主が毎朝中央市場から仕入れる、その時々の旬の魚を使ったお造りと創作料理、串カツが絶品です。

_GTG2222
_GTG2246
GTG2230
GTG2238
GTG2232
IMG_2806
previous arrow
next arrow

名称:だいにんぐ いっちょん

住所:兵庫県神戸市中央区加納町2丁目3−7
TEL:078-862-1414

【Day1-3】芳醇なチーズが魅力の神戸を代表する人気店

観音屋[→施設情報]

創業1975年。ヨーロッパアンティーク調の店内に観音様が鎮座する、チーズをふんだんに使ったチーズケーキとチーズ料理の老舗のお店です。最古のレシピによる純粋の生チーズを使ったデンマーク直輸入のオリジナルブレンドが味わえます。
チーズケーキは焼きたて特有の芳醇な香りが店内に広がり、口の中に入れるとチーズの香りとコクがスポンジに絡んで幸せな気持ちに。スイス発祥のチーズフォンデュはアルコールを一切使用していないことが特徴。贅沢にたっぷり付けて食べるのが最高です。
1階はお持ち帰りとしての店舗、地下がレストランとなっています。

photo001
_GTG2407
_GTG2404
IMG_2865
IMG_2875
previous arrow
next arrow

名称:観音屋

住所:兵庫県神戸市中央区元町通3丁目9−23
TEL:078-391-1710
公式ページ:http://www.kannonya.co.jp/

【Day1-4】神戸を見守ってきた老舗パン屋

イスズベーカリー[→施設情報]

毎日、飽きのこないパンの製造をモットーにしているイスズベーカリー。1946年創業の老舗で現在4店舗ありますが、ここが本店です。
多くのパンの種類すべて各店舗の厨房で作られていて、出来立ての香りが神戸の街に漂っています。
神戸マイスターの技術と厳選された材料で作った、こだわったパンを味わえます。

GTG2248
IMG_2809
_GTG2250
previous arrow
next arrow

名称:イスズベーカリー

住所:兵庫県神戸市中央区布引町2丁目1−4
TEL:078-222-4180
公式ページ:https://isuzu-bakery.jp/

【Day1-5】「神戸みなと温泉 蓮」の姉妹ホテル直営のスイーツ&ベーカリー

ル・パン神戸北野[→施設情報]

「湯YOUパーク/神戸みなと温泉 蓮」の姉妹施設で、日本を代表するラグジュアリー・ホテル「ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド」が直営するスイーツ&ベーカリーが「ル・パン神戸北野」。「日本一の朝ごはん」を決定するイベントで日本一を獲得したパンが有名です。
兵庫県産の小麦粉、牛乳、卵といったこだわりの地産地消食材と、世界中から集めた厳選食材を用いて自家焙煎天然酵母種で作るホテルメイドのリッチな味わいのパンや、パティシエが丁寧に手作りするスイーツが人気。パン・洋菓子店がひしめき合う神戸ならではのお洒落で豊富な商品は、お土産や贈り物にも最適です。

GTG2504
_GTG2515
previous arrow
next arrow

名称:ル・パン神戸北野 本店

住所:兵庫県神戸市中央区山本通2丁目7−4
TEL:078-251-3800
公式ページ:https://www.l-s.jp/lepan/bakery/

【Day1-6】温泉番付、西の横綱にも選ばれた湯YOUパーク

湯YOUパーク/神戸みなと温泉 蓮[→施設情報]

このあたりで、車中泊施設にチェックインしましょう。「湯YOUパーク/神戸みなと温泉 蓮」は15時からチェックインできます。前日から2泊とゆっくり利用するというのもおすすめです。
「神戸みなと温泉 蓮」は、スモール・ラグジュアリー・ホテルズ・オブ・ザ・ワールド(SLH)に日本のホテルとして初めて加盟した「ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド」の姉妹施設。そして目前に神戸港の絶景が広がる素敵なロケーションです。

なお、「湯YOUパーク/神戸みなと温泉 蓮」の利用は、小学生以上にご注意ください。また、車中泊利用者全員の日帰り入浴の利用が必要です。現在(2022年8月30日現在)は、当日に限り、当日の入浴料金のみで翌日の朝風呂(チェックアウト)も無料で利用できます。何回でも入浴できるのはうれしいです。

ここの温泉は、「温泉番付西の横綱」と位置付けられるほどの極上さ。海のそばに立地していながら、ここの源泉は地下1,150メートルから湧き出た天然温泉。塩化ナトリウム(保温効果)と炭酸水素ナトリウム(美肌効果)を多く含んでいて、ツルツル&もっちりとした美しい肌の温泉に導いてくれます。

施設内には他にもヨガ、ジムもあり「温泉利用型健康増進施設」として厚生労働省認定を受けています
駐車スペースは傾斜があります。水平レベルに敏感な方はレベラーを持ってくると良いと思います。 夜は真横に広がる神戸港の夜景を車窓から見るもよし、朝はウミネコの声を聞きながらポートデッキを散歩するもよし。景観は良好です。

GTG2460
GTG2884
GTG2533
GTG2667
GTG2610
IMG_3015
GTG2528
GTG2865
IMG_3101
IMG3100
previous arrow
next arrow

名称:神戸みなと温泉 蓮

住所:兵庫県神戸市中央区新港町1-1
TEL:078-381-7000
施設情報:https://www.kurumatabi.com/park/yypark/824.html
公式ページ:https://ren-onsen.jp

【Day1-7】神戸の夜景を一望

ビーナステラス

「神戸みなと温泉 蓮」からみる夜景も気持ちがいいのですが、せっかくなので神戸の市街地を見下して楽しみましょう。車で15分ほど移動する「ビーナステラス」がおすすめです。
神戸市内を中心とした街夜景を一望でき雰囲気も良く、メリケンパークの夜景を見下ろせる素敵なスポットは週末のデートで人気があります。
無料の駐車場もありますが、途中の「再度山ドライブウェイ」は23時以降の通行が禁止されています。早めに戻るようにしましょう。

GTG2748

名称:ビーナステラス

住所:兵庫県神戸市中央区神戸港地方

掲載内容は取材時点の情報です。最新の情報は、ご確認ください。

レポート:ガタガタGOGO